ウイルス02

Title
ウイルス02
Size / Art supplies
B3短編の正方形/イラストレーションボードにアクリル水彩
Production year
2004
Comment
このあたりで、だいたい創作活動をはじめて10年になり、試行錯誤しつつ行き着いたのはとりあえず見た頂いて「楽しい」と思って頂ける絵を描こうと思った。
かつ、実験と言うかこれと言った大きな変化は無いけれども、心情的に新たな試みが多かったりもするシリーズ。
この作品は3部作です。以前に登場した人型の猫(トモロウ)が登場します。
それぞれで独特なパーツが組み合わさって構造物を造っている構成になっています。
最近、日本の文化が
荒らされています。

外国によって。

理解出来る点と理解出来ない点があります。


その文化とは食文化です。

まずは、南極沖の捕鯨調査について。

捕鯨調査なので、食べる目的で
捕鯨していたら怒られるかもしれませんが、
調査した上で、余った物を勿体ないので食べる。
と言う考えなら、全く問題ないのでは?

色々と諸事情は有りますが、
実際にそうしているので。

それが問題有るとしても、あの某団体の
あの行動は明らかに国際的に問題有りますよね。


そしてごく最近話題になっているのは
アカデミー賞を取ったあの映画。

日本の地方のイルカ漁を隠し撮りした
ドキュメンタリー映画。

隠し撮りした一方的な見解の映画で
正直、それを公開するのはどうかと思うが
ある程度自由だとも思う。

そこで問題なのはアカデミー賞だ。

「そういうことも有るよね。」
という価値観の物に賞を与えると、
いわゆる「お墨付き」的な映画になってしまう。

だいたい最近のアカデミー賞は、反戦だったり
環境保全だったり、なんというか「良い子ちゃん」的な映画が
賞を取っている気がする。

純粋な映画としての価値はどうなの?
と、映画ファンとしてはちょっと疑問だ。


で、調査捕鯨の件もイルカ漁の件についても
何れも日本的には昔からの伝統文化、習慣であり
食生活であるので、生きる上での基本だ。
クジラやイルカは可哀想で、豚や牛は可哀想じゃないって
と言う考えの方がおかしい!!!
と言っているが、100%ごもっともだ。

で、向こうが言っているのは
クジラやイルカは頭がいいから食べたらダメ。
牛やクジラは頭悪いから良い。

なんじゃそりゃ!

何を基準にいってんだ!!

そんな理屈あるかっつうの!!!

昔お前らがクジラの油を取るためだけに
世界中のクジラを殺しまくってたっつうのに!!!!

それはどうなの!?




で、あともう一個、
黒マグロの輸出禁止。

これは仕方が無い。減っているから。

僕は一族が魚屋で、親父が日本料理屋だけど
それでも仕方ないと言える。

数が増えるまで、ちょっと我慢しようか。

archives

携帯用QRコード


オリジナルサイト用QRコード
http://tomo-r102.net/main/m/


ブログ用QRコード

about...

このページは、2010年3月11日 22:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「more sleeping sheep」です。

次の記事は「展覧会開催情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。