終りも、始りも道を形成するたったの1コマ

Title
終りも、始りも道を形成するたったの1コマ
Size / Art supplies
S10号(530mm×530mm)/カンバスに油彩画
Production year
2010
Comment
この辺りの絵から、それほど絵に対して、具体的なメッセージを込めなくなりました。
下書きの段階で大まかな設定をして、その中で主体となるというか描きたい内容を構成しています。
描きたい内容は、その時によって具体的な「物」や「動物」だったり、抽象的なイメージだったりします。
今回の当初のテーマは「門」。
ちょっと変わった雰囲気の「門」を表現したくて描きました。
中央に大きな門(扉は有りませんが)を描き、その雰囲気にあわせて、植物や動物等を配置しています。
で、タイトルの「終りも、始りも道を形成するたったの1コマ」と
「門」がどのように結びつくかと言うと、
人生や物語を映画のフィルムに例えると...。
ってな感じの作品。

正確にフィルムで言うと初めて終りがあるのですが
時間とか道で言えば、始りも終りも無く
道なら道が無くなった先にも森があったり、壁があったり
その壁にも厚みがあって、その向こうにも空間があって...。
みたいな感じで「道」として限定的にみてしまえば
確かに始りも終りもありますが全体的に観れば
全ての物に始りも終りも無い。
更に見方によっては、始りが終りだったり、終りが始りだったりもする。

例えば「門」も自分の居る場所から観れば、こっちが「中」で
門の向こうが「外」であるが、一歩外に出ればそれは逆になる。

そんな感じの絵。

だから何?
って言われても...。

archives

携帯用QRコード


オリジナルサイト用QRコード
http://tomo-r102.net/main/m/


ブログ用QRコード

about...

このページは、2011年11月11日 22:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「作品出展のお知らせ」です。

次の記事は「nana the world」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。