白いクマの生きる道

Title
白いクマの生きる道
Size / Art supplies
S4号(333×333mm)/キャンバスに油彩
Production year
2010
Comment
この絵は『白いクマの生きた道』との対というか連作です。
ですが、それぞれ別なメッセージがありますので、一緒に見なければならない。という訳では有りません。
基本的に構成する要素は草葺き屋根の建物だったり、断面が四角い木だったり、面白そうで好きな風景を描いています。

最近のエゴっぽい話になっちゃうけど ホッキョククマが大変らしい。

北極の氷がとけて住むところが
少なくなってきたんだって。

実際にはその説は色々有って
本当は氷自体は減っていない。

と言う話も有るけれども
確実に気温は上昇している。

僕の住んでい北海道は
季節がはっきりしているから
気温の上昇もはっきりと解る。

雪も少ないし、近海で捕れる
魚が少なくなったり、
もともともっと南に住んでいた魚が
捕れる様になったり。

ということで、ホッキョククマの
住むところは変わりなくても、
その海に住んでいる生き物が
変わってきたらしい。

何故だかアザラシは南下してきた。

だから、ホッキョククマの食べ物が減っている。

そんで、そのアザラシはどこへ行ったかと言うと
北海道の近海に来て、人間が食べる魚を食べている。

とにかく色々説はあるけど
実際に環境破壊は大変な問題だ!

というお話。



そのうち、アザラシと一緒に
ホッキョククマも南下して、
北海道にも野生の白熊が表れるかも...!?

archives

携帯用QRコード


オリジナルサイト用QRコード
http://tomo-r102.net/main/m/


ブログ用QRコード

about...

このページは、2010年1月28日 19:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「善し悪し」です。

次の記事は「白いクマの生きた道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。