アソ美

Title
アソ美
Size / Art supplies
B2/イラストレーションボードにアクリル水彩
Production year
2001
Comment
以前に製作した「r」シリーズより社会的なメッセージを込めつつ、自分の昔の作品や、ルーツをもう一度考えつつ製作した作品達です。
企画展のテーマ「日本のココロ」に対しての作品。
日本の「美」を僕なりに表現してみました。

たまにはちゃんと絵の解説をしよう!

今も昔もあんまり無いのだけれども
珍しく与えられたテーマに基づいて
描いた作品。

たまに、こういうのもやりがいが有っていいね。


2枚描いて1枚は「コクサイコク」。

「コクサイコク」は、日本独自の素晴らしい文化があり
それらを外国は憧れたり、観光したり、模倣したり
することもあるが、礎には外国の影響が多々有る。

自ら進んで学ぶ場合もあるし、押し付けられた文化もある。

いろいろ理由はあるけれども、今ある事実は変わらない。

そして今も、日本の良さを伸ばすためには、他国を学んだり
影響されたり、利用したりする。

逆に利用されたりする事もあれば、奪われることもある現実。

過去の事実も、現実も変えられないのならば、自分の
価値観を変えてみては如何!?

でもある程度は守らなければ、存在する意味がないよね。

的な絵。


そして今作「アソ美」は単純に浮世絵や水墨画にある
日本の素晴らしい芸術を試しに自分なりに
表現してみただけの作品。

通常輪郭線は描かないのだけれども、試しに描いてた。

archives

携帯用QRコード


オリジナルサイト用QRコード
http://tomo-r102.net/main/m/


ブログ用QRコード

about...

このページは、2010年2月 3日 18:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コクサイコク」です。

次の記事は「情報化社会ってなんですか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。